今週のお題 金魚にとっての夏の必需品

 ここ最近の暑さといったら、洒落になりません。ここ数日はニューヨーク、ヨーロッパ、北京では、37〜38度なんて聞いただけで卒倒しそうな気温を記録しています。
 一方、日本では局地的大雨だから、これは違う意味で卒倒しちゃいます。

 さて、今年の夏は金魚が1匹なので楽かもしれません。今までは金魚3匹に対してぎりぎりの水量で飼っていたのです。ところが1匹だけだと水が劣化しにくいから、水替えに神経質にならなくてもいいのです。
 本当に気が楽です。

 それでも恐ろしいのが水温の上昇です。30度を越えた辺りから、金魚の動きが悪くなり、水のPHが酸性になってきます。
 これを抑えるためにも水槽用の冷却ファンは必需品。水槽用の冷却装置のほうが効果が高そうですが、つけようと思うと場所をとられるので我が家では無理な方法なのです。かといって人間用のエアコンをつけるほどでもなし。
 
 だから使うのは冷却ファン。

 夏は水槽のライトなしで、朝から夕方までは冷却ファンを回しっぱなしにしています。これで室温よりは数度は下がるので、30度以下になってくれます。
 冷却ファンは専門店に行かないとおいていないことが多いので、ネットで見られるようにリンクを貼っておきました。ご参考にどうぞ。


http://www.tetra-jp.com/products/goods/goods06/