朝顔が咲いたけど

 毎年のように庭に大きなネットを張って朝顔を育てています。
 よーよーが小1のころに学校で植えた朝顔の子孫だから、すでに9年目です。朝顔を同じ場所に植えると連作障害を起こして良くないのですが、庭の片隅に別の土山を作ってそこの土と入れ替えています。だから2年に一度、同じ土で植えている計算です。

 それでも花の色が青みが強いので、土が酸性なのかな?
 春先には石灰と腐葉土をじゃんじゃん混ぜて、土を作るのですが、こういう結果です。

 その朝顔が昨日、咲きました。
 今年の一番咲きです。

 同じ場所に植わっているゴーヤのほうが勢いがあって、朝顔は分が悪いなあと思っておりましたが、咲いてみると華があって大変によろしい。
 
 ところが朝から花がしゅんとして格好悪いです。
 それは大雨だから。

 大雨や洪水警報が出て、傘が必需品の日に咲くなんて。一番乗りという名誉と引き換えに、雨の中でと咲くという不名誉ももらってしまったようです。
 
 今日も朝顔が咲きましたが、今日もやはり雨の中でしゅんと咲いています。
 ああ、残念。