今朝も朝顔が咲く

 昨日は随分と雨が降って、今朝も雨が降っています。テレビのニュースでも冒頭から、大雨の被害を流していました。
 我が家は平地にあるので、土砂崩れの心配はないのです。でもここから歩いて5分もすると、山道があってその辺りでは山の斜面がコンクリートで固められています。土砂崩れを防止するための措置のようです。

 家が平地にあっても、家の前には大きな溝があります。普段は底のほうにちょろちょろと水が流れている程度ですが、今は水かさが増した泥水がどうどうと流れていきます。
 これまた近所にある川は、普段はさらさらと流れている川ですが、この雨のせいで河川敷にある芝生広場が見えなくなるほど水かさが増えています。川に沿って道路があるのですが、そこを車で通りかかると、迫力のあること。

 ラジオ番組で『出かける必要がなければ、家にいましょう』と言っていましたが、本当にそうしたい所です。でも主婦はそうも行かないんだって。

 そんな朝でも朝顔は咲いています。
 なんとなく花びらの形がいびつですが、今朝は顔が開いています。
 
 梅雨末期の雨降りは、もうすぐ終わりそうです。