手抜き弁当の原因は台風

tar-tar2010-09-08

 『台風が来るから、迎えに来て〜』と困った声でおねだりされたので、昨日はリーリーを学校まで迎えに行きました。夕方は混むから30分で着く距離なのに、45分もかかりました。外は台風の影響が出ていて、時々どしゃ降りになります。
 車のワイパーを最強にしても、前が見えにくいぐらいの土砂降り。事故にならないように必死で運転します。

 台風の影響は次の日にも残っていて、空には分厚い雲で今にも降ってきそうです。リーリーは昨日、車で帰ってきちゃったので、駅からはバスで学校に行かなくてはいけません。

 ところが朝のバスって混むんだ、これが。絶対に乗る気がしないもん。私だったら登校拒否決定です。

 でも娘の前でそんなことは言えないので、『バスに間に合うように、早くお弁当を作るわね』と笑顔で励ます腹黒母なのです。だからお弁当の中身は手抜き。
 

 ウインナーとしし唐の炒め物・・・一応はバターソテーにしてみました。お弁当には濃い目の味付けのほうが言いようです。

 豆の煮物・・・地元の佃煮専門店で買ってきた豆の煮物です。なぜか黒豆とこの赤いお豆の煮物が置いてあるのです。

 切干大根の煮物・・・自家製冷凍食品ですね。一気に10個ぐらい作ると、ちょうど2人で1週間持ちます。

 トマト・・・ミディトマトを洗って、へたを取っただけ。チョー横着です。


 ここまで手を抜くと早い!朝に調理したのはウインナーとしし唐だけです。これを冷ませばいいだけだから、本当に短時間でできます。市販品さまさまです。