イモリじゃなくて、たぶんヤモリ

たぶんヤモリ

 数日前のことです。窓のガラスにぺったりとくっついている両生類を見つけました。

これはイモリ?それともヤモリ?

 そんな私の疑問はそっちのけで、リーリーは『可愛い〜、飼いたい〜』と黄色い歓声を上げています。リーリーの『飼いたい〜』にだまされて、金魚にはまってしまった母なので、そんな要求は呑めません。
 
そんなに可愛いか?
それとも両生類や爬虫類まで『可愛い』ですませちゃうだけの、表現力ゼロ人間ですか?

 『イモリのお腹のような赤』という表現を読んだ事があるので、イモリは腹が赤いのでしょう。そうなるとこれはヤモリですね。なるほど。
次に気がついたときには、ヤモリはどこかへ逃げていったようで、いなくなってしまいました。

さて昨日のこと、窓の外を見ると同じ位置にヤモリがくっついているじゃないですか。
これは記念写真を撮らねば。
ついでにブログに載せねば(なんでやねん)。

よく考えてみれば窓ガラスだと、少し冷たいですよね。もしかしてヤモリは暑いから、窓ガラスにくっついていたの?
そういえば洗車場で車を洗っていたときに、黒アゲハが周りを飛んで逃げないから不思議に思っていたのです。しばらくして地面に止まって水を飲んでいるのを見て、得心が行きました。暑くて水が飲める場所が欲しかったようです。

そういえば雨が降っていないよなあ。例年なら台風がやってきて、雨をもたらしてくれる時期です。
来るものが来ないから、アゲハやヤモリは苦労しているのです。いや、人間も苦労しているんだよ。