とりあえず、窓掃除完了で・・・

tar-tar2010-09-09

 台風が過ぎ去ったので、やっとカーテンが洗えます。
 そうなれば窓だって掃除するのです。

 今日のために、床拭き用のウェットシート、捨ててもいいタオル、住宅用洗剤を用意しておきました。
 あとはハンディモップと掃除機があれば怖いものなし。

 まず掃除機で網戸の汚れを吸って、窓の溝のゴミも吸いだします。取りきれないゴミはハンディモップにお任せ。
 次に床拭き用のウェットシートで網戸と窓を掃除します。今はもう売られていない網戸用のプラスチック器具に、シートをくっつけて拭いていきます。形は床拭きシートをつける器具の小型版といったところ。
 これで網戸を両面から拭いて完了、窓には住宅用洗剤を吹き付けて、さらにシートで拭いていきます。仕上げには濡れたタオルで窓ガラスを吹上げて、窓の周辺も綺麗に掃除して完了。

 でも我が家の窓は数が多いのだ。とりあえずカーテンだけで24枚なので、6箇所に窓がある計算です。
 しかも小窓の数がやたらとあります。全室入れて7面は多いでしょ。

 掃除して気がついたのですが、そんなに埃が溜まっていません。白い綿ぼこりは溜まっているけど、粘りついた汚れやカビもなし。
 ん?もしかして夏前に掃除したっけ?
 そういえばカーテンだって埃っぽいだけで、思ったよりも綺麗かも。

 えー、掃除したこと忘れてた?もう、ボケてる?ええ!!!
 まあ『レースのカーテンがゆれるところを見たかった』ということにして下さい。