そろそろ七分袖を着たくなってきます

 暖かな昼間はいいのですが、朝夕とか、少し天気が悪い時は半袖だと『失敗した』という気持ちになってしまいます。

 それだけ涼しくなってきたということですね。

 まだ蒸し暑いときもあって、そういう時にスーパーに入るとびっくりするぐらい寒いときがあります。たぶんエアコンを『除湿』じゃなくて、『冷房』にしているからでしょう。そういうところがエコじゃないですね。

 半袖だと布地だって薄めで涼しく作られていますが、七分袖、八分袖の洋服だと夏物よりは厚めの素材でできているので、今の季節にちょうどいいのです。

 家事をする時だって、腕まくりしなくていいから本当に便利。実を言うと、真冬でも下着やTシャツは七分袖を愛用しているのです。長袖のもったり感が嫌なのでしょうね。

 そういえばハイネックが大嫌いという人がいましたね。真冬でも首周りが開いていないと落ち着かないといっていました。だからマフラーも必要なし。
 当時は不思議に思えたのですが、私の七分袖好きも他人から見たら変な嗜好かも知れません。

 秋になって七分袖のチャイナカラーのカットソーを買いました。長袖に比べると売っている枚数や種類が少ないから、見つけたときに買っておかないと、後悔する羽目になるのです。

 うーん、これならもう一枚、買っておくんだった。
 なんと、買って早々に後悔しているのですよ。