今週のお題ストレス解消法と言うよりも、発想の転換

 ストレス解消法ということは、まずはストレスを貯める所からスタートですね。うーん、最近はあまりストレスが貯まらないかな…。

 ストレスが貯まるというのは、煮詰まると言うか、差し迫ったものがあると言うか、精神的に良くない状態です。

 こうなるのが嫌なので、ストレスは貯めないようにしています。だって風邪だって、ひかなければ治す必要がありませんから。ストレスだって貯めなければ、解消しなくて良いのです。

 ストレスを解消すると言うよりも、発想の転換をすると言うのが私のストレス解消方法かもしれません。

 嫌なことがあったときに、発想の転換をします。たとえば人間関係で嫌なことがあったときには、相手の良い面を見るようにします。

『ああいうことを言っていたけど、案外心配性でつい口に出ただけかも』
『厳しいことを言うほうも、気を使って言っている』
『的はずれなことを言っていたけど、ちょっと視点がずれただけ』

 発想の転換をしても、どうしても我慢できないような状況に陥ったらどうするか?どう考えたって理不尽な言いがかりをつけられたときですね。
 
『この人って、かわいそうな人』
と、思いっきり上から目線で思って、ストレス発散しているかも。ふふふ、私って結構ブラックでしょ。