『今年のうちにやっておきたいこと』宣言をしておきながら、クリスマスを過ぎて『できないって』、まるで詐欺

 かなり以前の『今週のお題』で『今年のうちにやっておきたいこと』として、『今年中に毛糸で作品を作る』宣言をしてしまいました。

 ところがクリスマスを過ぎたのに、まだ出来ていません!
 まるで『私って25歳までには、結婚しているわ』って高飛車な宣言をしておきながら、友達から結婚しました葉書や年賀状に赤ちゃんの写真が載っているのを見て、『どこから間違っていたかしら?』って人生を後悔しちゃう女みたいになっています。

 実際は『どこから』も間違っていません。最初から勘違いなんだって。学校は就学年齢になったら行かなきゃいけない義務があるけど、結婚に適齢期はあっても、義務はないんだって。

 でも宣言には拘束力と義務が伴うでしょうね。
 だから、謝ります。ごめんなさい。

 白いモヘアでマフラーを編んでいる最中ですが、135センチまで編めました。目標は140センチなので、もう少しといえばもう少し。出来れば両端に鈎針編みもしたいから、もう少しかかるかもね。

 なんと言っても主婦って年末は忙しいから、年明けなら編み進むかもしれません。