正月をなめてかかったら、いかんぜよ

 今年もお正月には実家に帰省するのです。車でもって西日本の田舎から、西日本の都会に移動するので渋滞知らずです。だって、世間一般の方々は普段は都会に住んで、休みは都会から田舎へ移動するから。

 反対方向の移動なのでスムーズのこと、この上なし。ほとんどの場合はナビが指定した時間通りに目的地に着きます。もし時間がずれても、それは都会に入ってからの渋滞が原因であって、高速道路での渋滞は滅多とありません。

 それなのに年末に雪が降るなんて、計算外でした。雪が降り出した当初は普通に走っていましたが、すぐに50キロ規制が出てしまいました。そうなるとさすがに皆さん、ゆっくりと走るようになってきます。それでも100キロ近く出す車があって、これこそまさに『命知らず』です。少し経つと、道路の路肩に雪がたまりだして、周りの木々に雪が積もりだして、ちょっとあせりだします。
 実は我が家の車はノーマルタイヤなんですよ。これってまさに『命知らず』じゃん。

 そのうち車のわだちとわだちの間にも雪が積もりだして、さらにあせってしまいます。ところが途中でアウトレットモールに寄ることにしていたので助かったのです。そこで数時間を過ごすうちに雪は一旦は収まったからです。途中からは気温が上がってきて、雨に変わってくれたおかげで本当に助かりました。
 目的地につく頃には日が落ちて、また雪っぽくなってきましたが、それでももう心配はありません。無事に到着です。

 それよりも計算外だったのは服装です。お正月だからちょっとおしゃれっぽいウールのハーフコートを着ていったのですが、それでは寒すぎたという点です。こんなことなら素直にダウンコートを着ておけばよかったのに。おしゃれ心よりも、防寒対策重視すべき、お正月なのでした。