みんなが寒さになれてきた?

 細菌は日中の最高気温が7〜8度あると、『今日は暖かかったねえ』なんて会話になります。たぶん雪が降ったあたりから、寒さになれてしまったのでしょう。同じように朝の寒さにも慣れてしまうようで、最低気温がマイナスになっても、最高気温がそれなりにあれば『今日は暖かかった』という印象になるとは、不思議なことです。

 先日はそういう『暖かい日』だったのです。
 その日は朝から車で出かけるつもりだったから、外にゴミを捨てたついでにフロントガラスの霜を溶かすために水をかけて置きました。
 
 それから30分後。
 なんとフロントガラスが凍って、一枚薄氷が張っているようになっています。だから仕方なく、また水をかけて氷を溶かしました。

 この出来事があったので、私の中では『今日は寒かった』という印象を持ったのです。でも家に帰ってきた旦那様や子供たちに聞くと『今日は暖かかった』という感想なのです。

 こういう寒さになれた頃に、春が少しずつやってきて、いつの間にかコートが必要なくなるのでしょう。そうなると金魚のヒーターをはずすのですよ。金魚はヒーターがあるので、この極寒の季節でも常春の国にいます。若い時はヒーターなしで過ごさせましたが、さすがに高齢なのでヒーター生活なのです。