今週のお題「自己紹介をしてみよう」なんて、いくつになってもこういうのって照れるわね・・・

 照れますけど、がんばって紹介してみます。

 自転車に乗って、海釣りに行けるような場所に住んでいます。海が近いから春から秋にかけては地元産の魚を食べて過ごすことが出来ます。同じように県内産の野菜や肉も取れるところに住んでいるので、自然と地産地消をしているわけです。
 スーパーの中に産直野菜コーナーがあったり、道端に無人販売所があったりしますから。

 家の中には窓がやたらとあって、小窓が7個、普通の窓が5個あります。マンションだと部屋の端と端に窓があるだけというケースが多いから、それに比べるとずいぶんと多いはずです。だけどあんまりお掃除は好きじゃないから、網戸に埃が貯まっていますね。真冬でも窓を開けるので、それは仕方がないんだけど。

 朝に起きると、まずは窓を開けます。真冬はさすがにすぐに開ける勇気がなくて、朝食が終わってから開けますね。そして洗濯物を干しても開けっ放し。夕方に洗濯物を取り入れたら、やっと閉めます。 夏場だと夕方になってから、掃除機をかけることもあります。床で埃が舞っていますので。

 朝食にはパンを食べます。ホームベーカリーで焼いたパンを食べますが、買ってきたパンを食べることもあります。チーズを乗せたり、ジャムを乗せたり、かりっと焼くだけで食べたりと、いろんなパターンで食べていますね。
 朝食の飲み物は紅茶です。しかもミルクティー。熱々の紅茶に冷たい牛乳を入れて少し冷めたところをぐびぐびと飲み干します。
 夏はアイスティーを飲みます。こちらはストレートでも大丈夫。これも大きなグラスに作ってぐびぐびと飲むのです。

 洗濯は大好きです。冬場だとドラム式の洗濯機を2回まわすこともあります。2回もまわすとさすがに竿に干しきれないので、乾燥機を使って乾かすのです。天気のいい日だともったいないような気がしますが、夕方までには乾いて欲しいので仕方がないでしょう。

 一日で一番気合の入るのは夕食作りです。よほど時間がない限りは、なるべく自分で作ります。

 昨夜の夕食は大根と豚肉の中華風煮物。
 餃子入りの野菜スープ。
 サワーキャベツの明太子和え。

 おとといの夕食は鶏肉ときのこのマカロニグラタン。
 野菜入りのコンソメスープ。
 レタスとベーコンのサラダ。
 自分で作ったピタパン。

 こんな感じで、日々をすごしています。