記念すべき日記を書き始めて100日目は、物悲しさが漂う8月31日に捧げたい

 年をとってくると『ひと月の終わり』というものに、あまり敬意を払わなくなります。だってそんなことは何回も何回も繰り返してきた、ただの日常だから。
 昭和の時代だったらお給料日が月末だから、お店の支払日が月末だからと、何かと月末を意識していたのでしょう。今はお給料日は会社によっていろいろ、給与形態もいろいろ、支払いだってカードの引き落としはいろいろとなっているので、月末は『ひと月の終わり』以上の意味を持たなくなっています。

 でも8月31日は、ちょっと違う。だって夏休みの最終日だから。
 子供が朝寝できる最終日だし、プールに行ける最終日だし、平日の昼間に家でごはんを食べられる最終日だから。
 そういういろんなことの最終日だから、今日は特別な日なのです。

 夏休みが始まってから散々に朝寝だって、プールだって、家でのお昼ごはんだって経験しているのに、最後だとなぜか物悲しさが漂うんですよね。

 明日は9月1日だけど、きっと今日のように暑いし、今日のような1日が流れていきそうなのに、そうではない、連続していた日常がぷつんと8月31日で断ち切られたような気がします。本当は8月31日という時間で断ち切られているのではなくて、毎日毎日リセットされているはずなのに『夏休み』という魔法の言葉で何かを勘違いしているだけだったのでしょう。

 そういう気持ちを忘れないために、記念すべきはてなダイアリー100日目の私の日記は8月31日に書いてみました。うん、今年の夏も暑かったね。