長期休み恒例のパンの旅に出る

tar-tar2011-09-01

 9月にはいってもまだ夏休みの私は、子供達から『引きこもり』だの『ニート』だの、といわれています。それはほとんど家で過ごしているからですか?母がアクティブに屋外で行動すれば、『引きこもり』だの『ニート』だのいわれなくて済むのですね。

 それなら『パンの旅』に出てみましょう。なお、『パンの旅』に関しては自分で作った決まりはあります。

1.車で行ける範囲にしておくこと
2.数日で食べきれるだけの量にしておくこと
3.その日の夕食はパンを使ったメニューにすること

 勝手に作った決まりに従ってスタートです。今回はベーグル専門店を目指してみました。ところがどんなに探してもわからない???我が車のナビ君は近所までは連れて行ってくれるのですが、住宅街の中のパン屋さんで小さな看板しかないから、本当にわからない。
 『パン屋さん板、ウォーリーを探せ』があれば、こんな感じかも。

 専門店だけあって、重めのベーグルでしかも大きめ。しかも種類が豊富。チーズやベーコンの乗ったおかず系ベーグルから、チョコレートやドライフルーツ類の乗ったスイーツ系ベーグルまでいろいろとあって見ているだけでワクワクです。朝食なら一人1個で十分です。小食の人は一個食べきれないかも。

 次に寄ったのはたぶんこの地域でナンバー1とも2ともいわれているお店です。ナンバー1といわれているお店は、立地条件が良くて簡単に買えるのです。ところがこちらのお店は立地場所が悪い、駐車場が狭い、でも美味しい。だからナンバー1か2なんて言われちゃうけど、100円以下の安いパンまで美味しく丁寧に作られているから信頼しちゃいます。だってミニとはいえ、果物の載ったディニッシュが105円ですよ。だからケーキよりもこっちを選んでしまいます。
 写真のパンはそのお店の抹茶とサツマイモの渦巻きパンです。朝ごはんにこれだと、家族のの幸せ度が急上昇しそうなので。

 ちなみに夕食はなすとズッキーニのトマトソーススパゲティにしてみました。これにパンを添えるのね。せっかくワインを冷やしていたのに食事をしてから気がついて、残念なことをしました。せっかく美味しいカマンベールチーズまで準備したのに、詰めが甘かったようです。