塩麹にハマる

 今週のお題「最近、ハマっていること」はズバリ『塩麹』です。
でもブームだから飛びついたのでありませんよ。若かりし頃にも私だけが『麹』にハマった時期があったのです。
昔の彼をテレビかネットで見つけて、改めて『いい男だったんだ』って再認識しているようなものです。昔を懐かしむ気持ちもあるんだけど、それよりは『やっぱり歳をとってもいい男じゃん』と思って、自分の審美眼を再評価しているような、とっても上から目線な女です。

 昔にハマったのは『鮭の麹漬け』です。初めて食べたときからとにかく夢中で、チャンスがあれば買って食べていました。でも、これが高かった。当時は売っている場所がデパ地下だけだったし、当時でも一切れ500円ぐらいしていました。普通の塩鮭でも200円ぐらいだったから、それから比べるとべらぼうな値段です。
私だけがハマったと思っていたら、従姉妹もハマったらしく、お店でまとめ買いしたという話を聞きました。遠方に住んでいるから、10年に一回会うか会わないかの付き合いなのですが、似た部分があるようで不思議なものです。

 この思い出があるから、塩麹が世間で流行っていると聞いて、すぐに飛びつきました。ところがブームの渦中にお店に行っても、なかなか商品がおいていないのですよ。たまたま某店に『塩麹』の瓶が置いてあったので、やっと手に入れて帰宅。
早速につくねを作って塩麹をたっぷりと入れてみました。食べてみれば『これこれ』って、感じのお味です。求めていたのは、まさにこれ。塩辛い中にもどこか甘みがあって、食材全体をまろやかな味にしてくれています。
 次に作ったのはもちろん鮭の塩麹漬け。一晩おいておくと、まさに昔の味がよみがえってきます。息子も大絶賛の鮭の麹漬け、やっぱり好みが似ているのかしら・・・。そんな風に使っていると3回分の食事で一瓶の塩麹が無くなってしまいました。

 こうなればもう塩麹を手作りするしか無いでしょう。ところがこんな田舎でもブームが来ちゃって、米麹が手に入りません。もう地元の味噌工場に掛け合うしかないのか、と思っていたら普段は行かないスーパーにおいてありました。と、いうわけでこれから手作り塩麹に挑戦します。ちゃんと発酵してくれるといいのですが、こうご期待!
 発酵するまでのつなぎに、また瓶詰めを買ってきたので、それで10日間は保たせます。とりあえずは今日の夕食から再び塩麹メニューの登場で、まずは和風ハンバーグです。