夏休みに入った〜

とうとう夏休みに入りました。

子供たちがダブルで高校生なので、本当にお家に人がいません。みんなが揃うのは夜10時を過ぎてからって、寂しくね?
親の方が先に夕食を済ませて、子供たちを待っているんですよ。

なんか変だぞ、日本!

息子よーよー(高3)はセンター試験を受けることにしたらしく、必死で勉強します。先日、アインシュタインのことが書かれた英文を「エインステイン」と訳して、みんなの前で赤っ恥をかいたようです。
先生に言わせるとベートーベンを訳せなくて、「ビート板」と訳す生徒がよくいるそうです。同じように「ショパン」は「チョピン」らしい。

実際にスペインではチョピンと呼ばれているらしいけど、試験でそんな訳を書いていたらきっと減点させるから。
エインステインじゃ、ダメなんだってば。

英語は文系、理系関係なく必要な教科なので、これが苦手だと本当にヤバイです。
就職するときも『英語ができるのが当たり前』という前提だったりしません?

『日本人なんだから、日本語さえできればいい』という時代じゃないけど、日本語さえ怪しい若い子なんか多いし。
意外と変な日本語を使っている中年も多いし。

はい、それは私です。
やっぱりトンビはタカを生まないのかもしれません。

受験生諸君、どうか頑張ってください。
煮詰まったら『スイカ』『祭り』『海』とつぶやいてから、机に向かってください。
今、机に向かっておけば、来年は全てが楽しめるはずです。