今日はセンター試験初日だ〜、天気は快晴、気温も上々、これで気分が上がらないわけはない、ということにしておいてください

今週のお題「受験」の真っ最中も真っ最中。
某質問サイトの「センター試験前に緊張しすぎて困っています」という趣旨の質問に、相槌を打ちながら真剣に見ていた息子が、今の時間にセンター試験中ですね。

頑張ってに けっと毒づく 受験生
もう、朝から母は一句詠んじゃいましたよ。

母はとっても献身的なのよ。数日前から食事に生ものは絶対に食卓に出さないし、消化のいいもの、好きなものを並べています。学校や塾に持っていくお弁当だって、何か温かいものをと思ってスープを持参できるようにしています。

それなのに「けっ」ですよ。まあ「頑張って」って言ったのは私じゃなくて、テレビのアナウンサーですけどね。既に頑張っている人に「頑張って」と声をかけるのは酷いことなので、そういうことはしません。
まあ、私だって近所の子が受験会場に行くなら「頑張って」と声をかけちゃうでしょうね。そういう時は気遣いよりも常識を優先させちゃうのかも。

息子からは「くれぐれも帰ってきてから『どうだった?』と、聞かないように」と念押しされています。ここ1週間ぐらいは、毎日1回は聞かされてきました。
それぐらいやって欲しくない質問のようです。
確か、漫画の『ドラゴン桜』でもセンター試験の初日には反省や振り返りはしないようにと言っていた気がします。ここで落ち込んで2日目に響くと困るもんね。

たまたま試験会場が大きなショッピングセンター近くにあるので、「帰りは自家用車で迎えに来てくれる」ご家庭も多いようです。
こういう時はまず迎えに行かない私。
そういえば娘の中学受験の時も付き添いなしで送り迎えだけでしたね。未だに娘に「中学受験の会場でお昼ご飯はひとりで食べて寂しかったの」と言われています。

うーん、めっちゃかわいそう。
「これからひとりで別の中学校に通うんだから、受験ぐらい一人で受けられなくてどうする」って判断して、一人で行かせたんですけどね。周りの父兄は、そういう風には考えなかったということです。
あと私って緊張しやすい方なの。受験が終了するまでひたすらに控え室で『待ち』なんて、とっても耐えられません。このあたりは息子と一緒です。

ええそうです、私も「センター試験前に緊張…」の質問を真剣に読んじゃいました。
私が受験するわけじゃないけど、ヒトゴトじゃないんですよ、今年のセンター試験