関門海峡を新幹線で通る場合は海の中を通っていることになるらしい

 今日は関門海峡を新幹線で往復しました。
行きは家族みんなで新幹線に乗って、帰りは一人だけ減って帰ってきます。

 朝が早いものだから、行きは電車の中で半分寝ぼけて過ごしました。
するとですね。旦那さまが『電車の中で寝てたでしょ』っていじめるんです。

 ええ、眠いですからね。仕方がないじゃありませんか。
すると『そりゃ、魚を見損ねたね』って、さらにいじめるんです。

 何でも新幹線が関門海峡の下を通っている間に、トンネルに魚の画像が流れていると言うのです。あら、それは楽しそう!!!
そんなことを聞いたものだから、帰りの新幹線では小倉を過ぎたら、ずっと外を眺めてすごしました。海を見て、ビルを見て、トンネルに入って暗い外を見て、見て、ひたすら見て…、ん?
 魚は?どこにいるの?

 旦那さまに『魚が見えなかったの』と告白したところ、『今日はエイプリルフールだろ』と返されました。
 そういえば昼間には『今度、カップヌードルからお湯を注ぐだけでできるプリンが発売されたらしいよ』と、エイプリルフール用画像を見せられて、だまされたばかりでした。
 何で1日の間に2回もだまされなきゃいけないのでしょうか。

 だまし心をくすぐる馬鹿正直ぷり発揮100パーセントといったところです。