夏休みが終わるので、「秋の準備」

 『恋が終わるの、落ちる涙に知らされて〜』って歌があったけど、夏休みが終わるってそれぐらい寂しい気がします。9月後半まで夏休みなんて『大人としてありえない』と思う人が多いらしく、『夏休みが9月まであるの?』と聞く人は例外なく『その間のお給料は?』と聞いてきます。もしくは聞きたそうにしています。
 
 きっぱりと言わせていただきましょう。夏休みは、もちろん無給です。

 例年なら9月に入ってから大掃除をするのだけれど、今年はその気力がありませんでした。だって暑くて暑くて、クーラーの効いた部屋から出られなかったもん。そんな中でクーラーを消して窓を開けて掃除なんかしたら、すぐに熱中症になっちゃう。
 そんなことを言いつつ、夏休み終了前にやっと窓掃除だけ済ませました。

 でもカーテンを洗うのはもうちょっと後かも。きっとカーテンを洗う気力が出る頃には涼しくなってくれるでしょう。そういえば、北海道で初雪って聞いたんだけど、そんなに一気に寒くなるんでしょうか?
 そうなると『気候のいい秋』という存在はかなり貴重なわけで、秋の準備をしなきゃって言っている間に終わっちゃうかもしれません。

 それにしても秋の準備って何?お店で栗を見たときは流石に秋を実感しましたが、着ている洋服はノースリーブです。日中の最高気温は30度。いろいろと準備しなきゃ仕事を始められないんだけど、やはり夏の気持ちが抜けません。
 仕方ない、はやりの肩掛けカーデガンでもしてみましょう。ちょっと秋に向けて気分が乗るかも。