急に寒くなっちゃって、すごく焦っているんだけど

 ちょっと前まで半袖を着ていたと思うのですが、急に上着が必要なほど寒くなってきて、本当に困っています。何が困るって、春先に冬物でこれは限界と思われる洋服を処分したのが原因です。

 洗いすぎて繊維が硬くなってしまったフリースの上着
 洗濯し過ぎて、服をたたむときに脇線が絶対にゆがんでしまう長袖カットソー
 手洗い可なのに、やっぱり洗濯し過ぎてワンサイズもツーサイズも小さくなってしまった薄手のセーター

 こういうものが普段の定番品だから、これがないと本当に困るんだって。木造の日本家屋って、寒いのです。寒いからタイツでは間に合わずに、レギンスとハイソックスの重ね着なんだって、しかも上からフルレングスのウールのズボンをはくのが定番。
 上はヒートテックを常に着て、綿のハイネックタートルとセーター類を重ねるか、ウールのワンピースを重ねて、仕上げにフリースの上着を着て室内で過ごすのです。

 これは暖房をつけていてもこの格好で過ごさないと寒いし、風邪を引きます。

 それなのにフリースと長袖セーターが2枚づつ、ハイネックのカットソーにいたっては4枚あるけど。これで過ごせるでしょうか?しかもハイネックカットソーに到っては、1枚は娘のお下がりだし。

 ああ、前回の冬のセールでケチらずにきちんと買っておけばよかった!!!!!!とりあえず今年のセールになるまで、今の状態をキープしてがんばります。そろそろ10パーセントオフとか20パーセントオフとか、プチセールをやっているお店がありますよね。こういうのに負けて結局は買っちゃうんだろうな…。