師走の1/3が過ぎようとしているんだけど、ご無沙汰しております。

 前回のダイアリーの日付を見てびっくらこいちゃいました。ほぼ一ヶ月ぶりじゃないでしょうか?
 この間に何をしていたかといえば、例によって例のごとく『師走は忙しい』の一言に尽きます。毎年、毎年馬鹿の一つ覚えのように師走は忙しいと言い続けていますが、たぶんずっと言っていい続けていくような気がします。

 でも今年の師走はちょっとラッキー。
 だって懸賞で1万円が当たったんだもん。

 嬉しくって嬉しくって、でも周りの人に吹聴するほどの金額じゃありません。だって1万円って、意外とすぐに使えちゃうからです。ぽちっとしたら、瞬殺ですよ。
 でもこういうラッキーを他人様に還元しないのはよくありません。だからクリスマス柄のかわいらしいチョコレートを会社に持っていって皆さんに食べていただくことにしました。

 ところがチョコレートの封を開けて置いておくと、上司が勝手に一人でほとんど食べてしまったんです。ちょうど上司の友人の訃報が届いた日だったので、意気消沈してついチョコレートのどか食いをしてしまったようです。どか食いで気を晴らせるならいいのですが…、ご冥福をお祈りします。

 最近は良い事と悪い事が同時にいろいろと起こっていることが多くて、それが師走の忙しさに拍車をかけているようなのです。その忙しさを減らしてくれるべく、娘が手伝ってくれるので、ずいぶんと助かっています。先日はクリスマスのイルミネーションのセットを一人でしてくれました。クリスマスツリーを出して、庭の飾りつけもしてくれます。ついでに片付けもしてくれると約束してくれて、本当にありがたいです。
 これはクリスマスプレゼントに大きなものを請求されそうな予感です。ちょっと覚悟しておきましょう。