バレンタインって、糖尿病へまっしぐらのイベントだっけ?

今週のお題「あまいもの」といえばバレンタイン。今年もやってきました!!!!!!しかも今年のバレンタインは金曜日!!!!!

私『今年はいくつ必要なのかな?』
娘『うーん、仲のいい子は4人だけど、後は…50個ぐらい?』

今年は50個に決まりました!もう50個もバレンタインチョコなんて作れません。しかも相手は女子高生ですよ。
ノロウイルスが流行っている真っ最中に手作りの生チョコなんて、食べてもらえないかもしれません。給食でノロウイルスが拡散した原因がトイレのスリッパだと聞いて、その恐ろしさを思い知った人たちが多いのに、そんな真似は出来ません。

だから買いチョコがメインです。袋物の大容量チョコとクッキーごそっと買って来て、これをせっせと袋に詰めていきます。こんな内職があったら1袋辺り手間賃が1円とかなんだろうなと思いながら、50個の袋を作っていきます。

大容量袋を包装して50個に分けたら、とんでもない大きさになっちゃいました。これを持って学校に行くというのですから、先生にばれないはずはないでしょう。

娘『大丈夫。先生も生徒全員に配っているから』

どんだけ、バレンタインデーが好きな学校なんですか!!!!!


そして14日には手作りクッキーや手作りケーキや買いチョコが多数やってきました。今年は生チョコはほぼいません。

私『これは珍しく生チョコかな?』
娘『ああ、それは生焼けケーキらしいよ』

うん、食べた後に言われても困るよね。

娘『これは美味しい!さすがAちゃん!』
私『へー、Aちゃんってお菓子作りが上手だったんだ』
娘『正確にはAちゃん妹が上手なの。姉は食べるだけよ』

褒めたのが無駄だった…。

50個配ったのに、やってきたのは20個ほど。これなら二人で食べきれると思っていたら

娘『月曜日はもっとたくさんやってくるよ。皆、週末に作るんだよ』

えー、残りのお返し30個は月曜日ですか。もう糖尿病まっしぐらかも。