雪だるまを見ました

 土曜の朝は起きたら、なんだか静かでした。いつもより明るいんだけど、いつもよりも静かな感じ。

 ああ、雪が降っているのね。雪が静かに降っていて、車や人の行き来が少ないものだから、本当に静かです。雪がたくさん降っていると、『しんしん』という体の奥底に染み込むような音が聞こえてくるけど、それほど降っているわけではなさそうです。

 庭の植木もすべて雪景色で、本当に辺りは真っ白。玄関先に新聞配達の人の足跡さえないのです。そんな美しい雪を踏みたくなくて、玄関先から手を伸ばして横にある新聞を取るだけにします。

 そんな雪がみぞれに変わってきて、霧雨のようになってから、やっと止みました。すると今度は日が差してきて、どんどんと雪を溶かしていきます。屋根に積もった雪が『どさん』という轟音とともに落ちてきます。まともに食らうと怪我をするかもしれません。だから出入り口から外に出ずにすごします。

 そんな日のお昼ごはんは、買い置きのインスタントラーメンです。ひき肉とねぎを炒めて片栗粉でとろみをつけて、しょうがを入れてみました。寒い日には、そんなラーメンが良く合います。
 体が温まった頃に外を見てみると、午前中は白一色だった風景がかなりいつもの状態に戻っていました。でも、玄関先や庭は誰も踏まないから、やはり雪の山になっています。その雪の山を使って、娘が小さな雪だるまを作りました。置き場所は自分の部屋のそばにあるベランダです。記念撮影もしてすごく嬉しそう。

 午後になって買い物に出ようと、駐車場に行くとやはり雪だるまがひとつありました。車を出して走らせてみると、あちこちに雪だるまがあります。
 ある美容室の店先には1メートルぐらいある大きな雪だるまが置いてあって、感心させられました。だって雪だるまに綺麗な色がついているんですよ。シロップでも使ったんでしょうか。とてもよく出来ていました。

 そんな雪だるまたちも今朝には小さくなったけど、まだいました。でも昼にはいなくなってしまいました。