近所のコンビニは『サンクス』

今週のお題あなたとコンビニ
我が家から一番近いコンビには『サンクス』です。

サンクスってちょっとマイナー。セブンイレブンやローソンはCMをバンバンしているから、今はおにぎり安いんだ〜、今週はお弁当がお徳か〜って、わかるんだけど。
でもサンクスのCMって、我が家のテレビではお目にかかれません。

夜11時を過ぎると静止画のCMが発生するような田舎ですから。

サンクスが出来たときから勤めている店員が、実は娘の同級生のお母さん。
『オープンスタッフになれるから、絶対にやめない!』と豪語してから、ずっと勤めているから本当にご立派です。確か当時は子どもは小学生。今は高3ですから。

たまにお店で顔を合わすと『元気?』とか『娘さん、このお店で見るわよ』なんて声をかけてくださいます。申し訳ございません。立ち読み専門の娘に代わって、私が焼き芋を買わせていただきます。

そうなんです。今年になってサンクスに焼き芋マシーンが導入されたんです。
近所のスーパーにも焼き芋マシーンがあって、焼き芋が売られています。でもこの界隈のどの店よりも安くて、美味しいのがサンクス。本当にコスパに優れた焼き芋くんです。

娘が『サンクスいって来るね』と言えば、そっと200円を持たせて『お願い』と頼める気軽さもいいのでしょう。
軽トラックに乗った焼き芋売りのおばちゃんを追いかけて、走った日々は過去のものです。いつでも好きなときに焼き芋が待っていてくれるなんて、なんてありがたいことでしょう。

甘くねっとりした芋をかじりながら、ふと横を見ると残りが無くなっています。そうです、娘にすべて持っていかれているのですよ。親子で焼き芋争奪戦が繰り広げられるほどの美味しさ。
そろそろおでんとともに姿を消すと思いますが、また寒くなったらお目にかかれると信じて待っています。あ、その前にもう少し食べておこうかな。ちょうど1万円を崩したかったしね。