新年明けましておめでとうございます

 『新年、明けましておめでとうございます』

 これを口に出していうのは見知っている人に対してですよね。初詣に出かけて、出会う人に対してする挨拶じゃありません。だから正月は自宅で受験生のお守りをしていた私にとっては、今日が今年の初出勤日で、新年の挨拶をするべき日なのです。

 でも相手から返ってきた返事は『本年もよろしくお願いします』だけ

 そうだった。ちっともめでたくなんかありません。数ヶ月前に伴侶を亡くした人にとっては、今は喪中なのです。

 『もうちょっと配慮すべきだった』と思っても、後の祭りです。こういうときの挨拶って、なんと言うべきなんでしょうね?ちなみに上司も明るい声で『あけましておめでとう』と満面の笑顔で挨拶をしていました。

 気にしすぎるのもいけないけど、まったく気にしないというのも配慮に欠けているような。これから同じような場面に出会うことだって出てくるはずです。
 さてさて、新年早々に大きな宿題をいただいたようです。