引越しは忙しい

 引越し業者からいただいたマニュアルを見ていると、『引越しの荷物は2〜3日前から詰めたほうがいい』と書いてありました。それはきっと独身世帯の一人分の荷物に限ってですよね?
 家族3〜4人世帯だと、そんなものじゃ済みませんよね?

前回の引越しから、すでに10年以上が経過しています。だからすごくゆとりを持って、一ヶ月以上前からスタートし始めました。本当は2月いっぱいで荷物を詰め終わって、3月は足りないものを買い足したり、会っておきたい人に会ったり、行っておくべき場所に行くはずだったのに…。

 それなのにひな祭りを過ぎたというのに、まだ荷物が詰め終わっていません。

 捨てるもの、捨てないもの、この分別に時間がかかります。一々に判断しなきゃいけないので、時間がかかって仕方がないのです。ある程度ゴミがまとまったら、クリーンセンターに持ち込んで捨ててきます。だから分別はばっちりの上に、置き場所まで熟知しちゃいました。また引越し先の分別を覚えなきゃいけないのに、なんか空しいわ。
 
 そろそろ『台所や自分の洋服といった普段使うものを箱詰め』というの領域に入ってきました。娘はうっかり普段に着ているヒートテックシャツを箱詰めしてしまって、寒くてたまらないそうです。仕方ない、ユニクロにでも買いに行きますか。

 では、箱詰め作業に戻ります。