引越しは終わったけど

 引越しって、いつになれば『終わった』って宣言できるのでしょう?今回は特にそう思います。子どもの入学式に出席したし、荷解きもほぼ終了したし、必要な家具類は揃ったのです。

 でも、まだまだ『終わった』って感じがしません。

 それはたぶん、お手洗いの修理が終わっていないし、ドアのちょうつがいが壊れていたりと、家の中が中途半端な状態だからかもしれません。そういうのが一通り終了すると、やっと落ち着いた気分になるのかも。

 今日は洗濯機の部品が壊れてしまって、とりあえず明日の朝は洗濯ができません。壊れた部品の取り寄せに、初めてネット通販を使ってみました。なんと明日中に部品が届くそうで、すごく助かります。家電量販店にお願いすると1週間近く掛かりますからね。
 それに汚れた洗濯物を車に積んで、コインランドリーに行くのは本当に面倒ですから。

 予想外の出来事もいろいろと片付けながら、引越しの片づけを平行していかないといけません。前回の引越しで押入れに積みっぱなしの箱が最終的に開いたのは、引越してから3年後だったはず。いや、4〜5年後だったかも。
 ダンボールがダメになるまでには、次の手を考えないとダメですよね。そこまで開く必要のなかった荷物を置いておく価値があるかどうかを検討すべきという意見もあるでしょうが、ごめんなさい。アルバムだけは捨てられません。