引っ越してからの面倒と無駄

 引っ越してから、すでに2回も髪のカットに行っています。
普段だったら2〜3ヶ月に1回のペースで髪を切っています。それ以上経つと、ドライヤーで乾かしても毛先が跳ねまくって収拾がつかなくなるから。右だけ内巻きになって、左側だけ外跳ねになったりと、とっても変な髪形になるのです。

 だから引越しが一段落した時点で、早速に髪をカットに行きました。これは想定内。
 すでにドライヤーで乾かしても、毛先が跳ねる状態です。ホットペーパービューティーで検索したところ、家の近所にお店はあるけど、思ったよりも値段設定が高めです。

『都会の美容室って高いんだ』と実感しきり。

 ちょうど大阪駅周辺に出かける用事があったから、その辺りでいいお店はないかしら?するとですね、家の近所よりも安いお店がごろごろ出てくるじゃあありませんか。カット+シャンプーだけなら、3000円でおつりのくるお店がいくつも出てきます。
 だから目的地に近そうなお店をネット予約して、カットに行ってきました。びっくりするぐらい安かったけど、びっくりするぐらいカットの時間が短くて、まあまあな出来でした。

 カットの時間が短いと、ちょっとでも伸びたときに、髪の癖が出てきて本当に迷惑です。カットして一ヶ月で切りたくなったのは最短記録かもしれません。
 
 だから今週に入って、2回目のカットに行ってきました。今度はチェーン店でカットです。こちらもびっくりするぐらい短時間でカットが終了。やっぱりまあまあな出来です。こうなってくると、しばらくは美容室めぐりをして、自分に合ったお店を見つけることになりそうです。

 こういう自分の好みに合ったお店を見つけるまでが、引越ししてからの面倒なんですよね。自分好みのスーパー、自分好みの雑貨屋、自分好みのパン屋など、それを探し当てるまでの時間とお金を考えると、「引越しによる無駄」って大きいと思います。