小物の夏支度

今週のお題「最近買った便利なもの」

それは帯枕と帯板

夏は暑い

「暑いから、着物はもちろん、浴衣も一生着ない」と決意してうん十年

昨年にころっと趣旨を変えました

日本人は最近まで、着物で過ごしていたんだから、きっと涼しく過ごせる工夫があるはずです

 

確かに5月ぐらいから名古屋帯を結ぶと、今までにない不快な感じがありました

エスト全体に籠ったような、暑さの塊がいるのです

 

着付けの先生に相談すると、帯枕や帯板を夏用にすると快適です、とのお返事がいただけました

早速にへちまの帯枕に変えると、びっくりするぐらい軽い

帯板もへちま入りに変えると、楽

ついでに帯芯のない、八寸名古屋帯に変えると、快適

絹の半幅帯よりも、夏用の八寸名古屋帯が涼しい

 

今まで、冬用のインナーを着ていたけど、夏用のインナーに変えた感じが近いかな

これなら夏に着物を着て、出かける気になれます