「明日のパン」は脳内に住んでる

今週のお題「朝ごはん」

朝ごはんに食べるのはパンです

食パンだけじゃなくて、フランスパンやクロワッサンでもいいんだけど、とにかくパン

子供たちが小さい時は食パンを半分にカットしたり、おかずやジャムを添えていました

前日の夜にフレンチトーストの仕込みをしておくと、次の朝はテンションMAX

 

それもこれも、そもそもパンが家にないと始まらない

数日、買い物に行く予定がない時は食パンを二つぐらい買って、冷凍庫に入れておく

朝に冷蔵庫と冷凍庫を覗いて、パンがなかった時の失望感はハンパない

思わずコンビニへ走ります

朝の貴重な時間が削られるので、これだけは絶対避けたい事態なのです

 

だからスーパーへ行く前には絶対にパンの在庫をチェックします

そして脳内のどこかに「明日のパン」を残しつつ、キャベツや鶏肉をカゴに入れているのです

 

でも冷凍庫がぱんぱんなのに、さらに予備の食パンを買ってきたり、家にパンがなくて何も朝ごはんに食べられるものを買ってこなかった、なんてことがあったので、ようやくメモをしてお買い物をするということを覚えました

 

あとね、市販の冷凍パンをストックするという技も覚えましたよ

今はクリームパンが冷凍庫で眠ってます

いつ食べようか迷っていて、まだ食べ損ねてます