そもそも体調を悪くしない方法

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

私にとって風邪を引くのは当たり前、なんなら9月ぐらいからひき始めて、真冬はインフルエンザにかかり、春先はちょっとお休みして、夏には夏風邪とフルコースです

そして9月ぐらいから風邪、とグルグル風邪のループができているのです

 

そんな私ですが、人生で風邪をひかなかった年がありました

 

一つ目はコロナ禍の真っ最中

手洗いうがいマスクで徹底防御だから、うつらない

職場の人が風邪をひいても、仕切りやマスクのおかげでうつらない

熱が出ると、みなさんあっさり休むので、うつらない

2年間は全く風邪をひかなかったので、最高記録でした

 

二つ目は睡眠時間が10時間を超えていた時

学生時代に授業とバイトだけの為に起きていた時期があります

授業とバイト以外の時間は寝る

夜は寝るし、昼も寝る

3日間かけて、トイレ、食事以外は寝続けた事がありました

だからこの年の冬は全く風邪をひきませんでした

卒業して、就職した途端に体調をくずしたのて、睡眠のおかげで、風邪をひかなかったのでしょう

 

コロナ禍が終わって、ぼちぼちと風邪かな?と思うことも出てきました

だから今年の冬は睡眠で乗り切ります

まずは毎日、最低8時間は寝る

寝ていれば、体力が温存されて、風邪をひきにくくなる、と信じています 

 

あとは手洗い、うがい、マスクですか

これをサボった途端に風邪をひきましたから