消費税が増税前なので

 1月半ばのこと、普段は行かない大型スーパーに行きました。すると馬鹿みたいに箱が積み上げてあって、『消費税増税前にお買い物を』と書いてあります。

 確かにティッシュやトイレットペーパーは、箱買いしても良いかもしれないけど…。
 でも箱だけで畳半畳ぐらいありそうです。これはないです。買っても置くところがない。

 昨日、同じスーパーに行ったところ、箱が増殖していました。今度はカップラーメンでした。箱で買ってもお客さんが運べる重さというのが、箱売り対象になるポイントらしい。


 そんな増税を冷ややかに見ていたのですが、とうとう動いてしまいました。
 それは車関係の費用です。まずはひびの入っていた車の部品の交換、続いてタイヤの交換。さらに傷を修理しようかどうか、すごく迷っています。

 そこで考えること一週間。傷の修理は止めました。理由はバンパーの傷なので、自分で塗料を塗れば隠せる程度なのです。それに車検のときに一気に傷を治したほうが、工賃だけでも安くなります。だから今回はやめておきます。

 代わりと言ってはなんですが、スーツケースを買うことになりました。ひとつには我が家にあるスーツケースは30年以上前に買ったもので、丈夫なのですが重いのです。これだと飛行機に乗せたときに、重量を計算しながら荷物を詰めなきゃいけないから非常に不便なのです。
 それに古いスーツケースにはT字型の持ち手がついていないんです。昔は大型スーツケースは本体の小さな持ち手を持つか、押して移動させていたんですよ。この苦労は若い人にはわからないかも。

 家の保険代や定期券の更新も3月中にやっておかなきゃ。そう思っていたら、JRからメールが来ていました。『増税前で窓口が混む予想』というお知らせでした。そりゃ、皆さん考えることは一緒ですよ。
 増税前の景気アップに貢献することになりそうですが、出来る限り賢く貢献したいものです。