枕を買うのって、勇気が必要

 消費税が上がるから、春休みだから、買いたいから…まあ、理由は何でもいいんですけど。自分でもびっくりするような買い物をしています。それが枕です。

 自分で買った初代の枕は、布団セットの羽根枕です。実に20年は使っています。途中で別の羽根枕を買ったのですが、これがすぐにヘタってしまって、ちっとも役に立ちません。それに枕は布団と違って、羽根を足してリフォームなんてやってくれないんです。
 それなら新しい枕を買おうと決心して、すでに数年。旦那様からは『いつまで経っても買わないよね』って、やるやる詐欺みたいに言われています。
 
 それに低反発枕が主流じゃないですか。羽根枕なんてセットで買ったときについてくるオマケらしくって、枕単独で買いに来る人の大半がオーダー枕か低反発とお店の人に言われてしまいました。そこまで言われて『羽根枕をください』って言いにくいじゃないですか。

 そこで一大決心をしました。
 『今日のうちに買う』と決めて、地元の百貨店に行ってみました。ところが寝具売り場には売り切れて羽根枕が置いてありません。置いてあったのはラルフローレンホームのヌードピロー…。しかも気に入ったのはダウン入りの物。

 予算×2の値段だけど、ここでケチなことをすると、絶対に買いなおしたくなるに違いない。後で後悔するとしても、それは値段だけのこと。他の内容がパーフェクトなら、買ってもいいのではないかと自分で自分を説得して、買っちゃいました。

 そういえば、買う気満々で家の物件を見ているのですが、条件に合わない物件が大半で難航しています。枕を選ぶのに数年かける人に、半年ほどで家を選べという時点で無理があるのかも。妥協できなかったら、賃貸決定です。