アイスクリームは自分で作れるけど、作ってない

今週のお題「ベストアイス2023」

昔々、お菓子の作り方の本を持っていて、そこにアイスクリームの作り方が載っていました

今でこそ、料理本は親切丁寧で、素人でも作れるようになっています

でも昔の本って、写真がついてない、イラストもない、文章だけの料理本も珍しくありません

でも私が買ってもらった本は、写真がたくさんあったのです

特にアイスクリームの作り方なんて、一つの文章につき、一つの写真が載っているぐらい丁寧だったのです

 

材料を混ぜて、冷凍庫で凍らせたら、出来上がり

それだけではない!

本には材料を混ぜてダマができないようにするコツ、どういう容器で凍らせて、どれぐらいのタイミングで固まってきたアイスをかき混ぜるのか、何回かき混ぜるのか

出来上がりはどんな状態なのか

とにかく、ど素人でも出来上がるように、丁寧に書いてあったのです

 

初めて作った時はガチガチに凍って大失敗でしたが、2回目は空気を含んだ柔らかいアイスになって大成功

美味しい自家製バニラアイスが出来ました

 

今は便利な道具が色々とあるので、簡単に出来そうです

ファスナー付き保存袋を使えば、凍ったアイスのもみほぐしも簡単でしょうから