桃の思い出

 子供の頃から桃は好きだったし、食べていたはずなのに、あまり記憶にないのはどうしてでしょう

 私の子供の頃は、今よりも果物をよく食べていました

 当時は市販の甘いお菓子の種類がなかったから、母から「それぐらいなら果物を食べておきなさい」と、言われていました

 家族3人なのに、スイカは丸ごと一個買うのが当たり前、冬にはみかんを一箱単位で買っていました

 それでも食べきっていましたから、果物が好きだったんでしょうね

 

 だから桃だって、食べていたはずですが、記憶にないのです

 とても好きな白いパジャマを着ている時に桃の汁を飛ばして、パジャマに茶色の染みがついて台無しにしたことがありますが、それは大人になってからです

   

 子供の頃の桃は生の桃よりも、桃缶の方が良く食べていました

 桃缶、みかん缶なんて、滅多と買わなくなりましたが、私の子供の頃は結構どこの家でも常備していたようです

 コンビニはないし、スーパーだって午後5時に閉まるので、缶詰は必需品でした

 

 先日スターバックスでピーチフラペチーノを飲みましたが、子供の頃に食べた桃缶をおもいだしました

 さあ、桃がお店に並んでるうちに生も食べでおかなくては、今シーズンが終わってしまいます

急げ、急げ、