今日のお弁当なのだ

 今日から再びお弁当の復活です。画像はクラブ活動に行くというリーリー(中2)用のお弁当です。夏で食欲がないというので、今日は小ぶりのお弁当箱に準備します。



 おにぎり2個
 野菜入りミートボール
 なす田楽
 かぼちゃの煮物
 しし唐の焼いたもの
 お庭で取れたミニトマト



 ミートボールは実は昨夜に作った『ミートボール入りトマトシチュー』の中のミートボールです。にんじんとピーマンをいれて捏ねたものを焼いた上に、トマトシチューで煮込んでいます。ここまですれば、お弁当用にしても大丈夫なはず。
 あとは朝に作ったものばかりです。しし唐となす田楽は途中まで同じフライパンでできるし、かぼちゃは小鍋に調味料を入れて煮るだけだから、朝食を食べている間にできちゃいました。
 なす田楽のみそは、市販の味噌にみりんを加えて伸ばしただけ。これを油を含ませたナスに乗せて、オーブントースターで焼くのです。

 朝に作ったおかずはすぐにお皿にとって、お皿の下には巨大な保冷剤を置くのです。そうすると冷めるのが早いから。
冷めたらお弁当箱に詰めて、さらにお弁当箱の下には保冷剤。そして学校に持っていく時も小さ目の保冷剤を持参させます。

 ここまでしたら、さすがに食中毒にならないと思います。