やっと雨が降る

 たまたま古い新聞を見ていたら、日付が2009年6月のものでした。どうも雨が少なくて田植えに支障が出ているというニュースでした。だからといって、昨年の夏に渇水で困ったという記憶がないから、そのニュースが出た後にそれなりに雨が降ったのでしょう。
 今年も6月に入ってから思ったよりも雨が降らなくてヤキモキしていましたが、夕方のニュースで今日から入梅だと言っていました。

 ああ、ありがたい、ありがたい。

 夜になって義父と電話で話をしたのですが開口一番
 『雨が降って困る!』とのことでした。
 趣味のウォークで、またどこかを歩いていたようです。確かに屋外での行事やスポーツには困った季節となりますが、雨が降ってくれないと、夏に困ったことになるので多少の我慢はしてください。

 そういえば昔は断水が日常茶飯事にあったから、どこの家でもバケツが必需品でした。我が家には金魚のために10リットルバケツが5個ありますが、都会の一般家庭だとせいぜい1個あるかないかですよね。
 この辺りは田舎だから、バケツどころか、納屋に大きなポリタンクを持っているお宅がありそうです。だってホームセンターには農機具がずらっと並んでいますから。

 ちなみに大家さんの家には納屋に冷凍庫があります。食べ切れなかった収穫物が入っているようで、冷凍桃をまとめていただいたことがあります。そういえば桃の実に袋がかかる季節になりました。落ちている青い桃から推察すると、まだ大きな青梅ぐらいの大きさしかありません。
 シーズンになると我が家にも売り物にできない桃が回ってくるので、楽しみです。

 さて、その前に梅雨ですね。
 かえるの鳴き声を聞きながら、カビと戦う日々に突入です。