夏休みのお弁当

 夏になると悩むのが、お弁当です。
 やっぱり食中毒が怖いじゃないですか。お弁当のご飯やおかずを冷まして入れても、食べる頃になると生暖かくなって、全体に臭いがきつくなっているのです。

 これってダメになる二歩ぐらい手前だよね?
 私が学生時代は、そう思いながら食べていたものです。

 だけど今は保冷剤があるから、そこまではひどくならないようです。普段は教室にクーラーが入っているご時世ですから、お弁当を持たせても安心できます。

 ところが状況が一変するのが夏休み。
 『明日はお弁当が必要』と言われても、作っていいのか、いけないのか、とりあえず迷います。
 だってクーラーの効いた教室に荷物を置くとわかっているときは、いいのです。ところがクラブ活動で学校に行った場合は、はたして荷物はどこに置かれるのか?となると、『今日はパンを買っていって』となっちゃうのです。

 そんなこんなで夏休みに入ってからお弁当を作っていなかった私ですが、今日は作ってみました。
 ひとつには前日にウインナーのケチャップライスを作って、冷蔵庫に入れておいたから。お弁当に詰めて、ラップをしておくとお弁当に持たせてもそんなに硬くはなりません。たぶん油分のおかげでしょう。ここに薄焼き卵を載せて、オムライスにします。
 今日は冷房の効いた部屋に荷物を置けるそうなので、お弁当にトライしてみます。でも生ものは怖いから、おかずは何にしようか、まだ迷っています。

 どうかうまくいきますように!