『ハードナッツ!』が良い感じ

今週のお題「秋の新番組」といっても、そんなに熱心にチェックはしていません。まずリアルタイムで見ないというのが大きな原因です。みんなは月曜日の夜に見ているのに、私は水曜日や木曜日、ひどいときには週末になってやっと見ている始末です。
そんな奴にドラマについて語ってほしくないでしょ?


そんな私は朝の連ドラを朝から2回見る日があります。1回目と2回目の合間に家事をしながら、全体像がわかるという仕組みです。時間があればついでに『ちりとてちん』を見たりして。
前シーズンだと『あまちゃん』はろくに見ていないだけど、『てっぱん』は録画して見てたりと、世間の視聴率とは外れている嗜好なのです。


でも今シーズンは最初から計画的に録画をセットしているのです。
『リーガルハイ』はファーストシーズンが面白かったから。
アニメの『物語』シリーズは以前からのライフワークなのでほっといてください。
きょうの料理』は気になった分だけ録画。


後は適当です。見たり見なかったり。だから語れないんだって。



でも先日、テレビの予告を見ただけで『これはみたい!!!!』となったのが
NHKBSで放送の『ハードナッツ!』です。


あのユイちゃんが数学科の女子大学生なんて〜、オバサンはワクワクしちゃうわ。この子は『あまちゃん』のときから、キラッとしたものがあったからすごく楽しみ〜。

放送1回目が終了したわけですが、かなり面白かったです。トリックシリーズの山田奈緒子を髣髴とさせる主人公ですが、橋本愛だとなんか初々しい。
なんかすごく許せる。

高級車を乗り回している怪しげな警察官がパートナーという点が、ちょっとがんばったかなポイント。
脚本にミステリーに強い人たちをそろえてくれたりして、ちょっと期待が持てます。


ここで数学の素晴らしさや楽しさも、世間に広めていただきたいものです。どうも大学の数学科というと就職に不利で、教師になる以外何があるの?と思われている節があります。
特に『容疑者Xの献身』を見て数学科に対して印象が悪くなった人は多いはず!現にうちの息子も『あの人生は…』と言って、数学科を即効で候補からはずしましたから。

だからこそ『ハードナッツ!』はがんばって欲しいのです。中学生や高校生の皆さんには見て欲しい!このドラマに感動して、数学を目指す人が多くなればいいな。
そのうち日本を代表する素晴らしい数学者が輩出されると素晴らしいな、と思うのです。


いや、それは欲張りすぎでした。第一、数学者のところに警察から依頼なんて滅多とこないものだからね。
ここにあこがれちゃうと困ります。