すでにクリスマス、お正月、成人式まで終わっちゃって、なんか早くね

クリスマスは娘が『クリパを開きたい!』と言って、勝手にご学友を招待してしまいました。はっきり言って我が家は狭いんですけど。
 たぶんご招待したご学友たちは、我が家の玄関が勝手口にしか思えないおうちに住んでいる人たちばかりです。グーグルマップで自宅と敷地が空中写真で確認できる大きさって、半端じゃないと思うんですけど。でも、ストリートビューの画像がない辺りが田舎ですけどね。

 そんな人たちに食べてもらって満足していただけるメニューは、なんと言っても『から揚げ』です。どんなお嬢様、お坊ちゃまでもから揚げさえ食べさせておけば、大抵は満足してくれます。
 揚げ物、万歳!

 お正月は義父を主賓にして、一族でお食事に行ってきました。主賓だから車でお迎えに上がって、車で送らせていただきます。普段は荒い運転をする私が、ブレーキのかけ方一つにも気を使って運転させてもらいます。
 すごく喜んでいただけてよかったのですが、お支払いのときに義父が『払う』と言って仁王立ちになって怒ってしまいました。ごめんなさい、嫁が事前に勝手にカードで払っちゃいました。あんまり怒るので、レシートをお渡しして後日、現金を頂戴しました。
 ああ、正月ぐらい親孝行と思ったのに、裏目に出ちゃいましたか。

 成人式は家族で関係ある人がいないので、ニュースで『今日が成人式なのね』と確認して終了。それよりも年賀状の整理がまだだわ。そちらの方が重大問題です。