『辞める、辞める詐欺』なんて、あったっけ?

 来年の春には他県へ引っ越す予定です。それはここでも宣言したし、身内にも宣言しています。

 それなのにどうして会社にはまだ言っていないんだろう?

 本当は夏前に宣言して、夏が開けたら辞めようぐらいに考えていました。当初は家を買うつもりだったから、秋から忙しい予定だったのです。家を買っていれば、打ち合わせが山のようにあって、きっと忙しかったはずです。

 でも『賃貸でもいいや』と覚悟を決めたら、意外と暇なんですよね。家にいて暇なら、今から引越し代を1円でも多く稼いでおくほうが、いいのではないか?そうすれば少しは、新しい家電を買う時の役に立ちます。

 じゃあ、いつまで仕事を続けられるのか?
 つらつら考えたのですが、『自分次第』というのが答えのようです。

 それに会社側だって、あんまり早くから『辞めます』と宣言されても、反対にやりにくいかも。一緒に働いている人たちだって、『あの人は辞めるんだ』って考えながら何ヶ月も過ごすのはやりにくいはず。辞めるって聞いて、新人がやってきてすぐに引継ぎとなったほうが、いいかもしれません。

 そう考えるようになったのは、以前に同じ職場で働いていて辞めてしまった人とお話をしたから。辞めた後からも、付き合いのある人です。その人が『上司に話すのは辞めるって決めてからで十分よ。辞める前に半月もあれば十分。』と言ってもらったからです。
 半月はきついけど、何ヶ月も前に言うよりは良いかもしれません。

 こうやって、仕事辞める時が徐々に延びています。娘からは『辞める辞める詐欺』とまで言われてしまいました。そんなにひどいですか?