異動?転勤?転属?これってなんていうのでしょう?

 春になって、今までと違って週に4日間の勤務の職場に異動になりました。

 週に4日間の勤務ということは、週に休みが3日間もあるということです。これが困る。

 週に3日間は、自宅で自炊して昼食を食べなくてはいけません。自分が家にいるだけで光熱費がかかっているのに、さらに食費がかかるので損した気になっています。
 実際には職場にいても昼食代がかかるけど、昼食代は給料から引き落とされています。だから自分でわざわざお金を出している感じがしていなくて、まるでタダで食べているような感覚さえあるのです。そもそもが、大いに間違っているのだけれど。

 しかも時間にゆとりができたから、何かと目に付くようになりました。今までだったら日が暮れてから自宅に帰って、日が昇りきる前に家を出ていたのに、平日の昼間に家にいるのです。
 よく見ると家の隅っこに埃がたまっていたり、ベランダに蜘蛛の巣が張っていたり、と家の中が汚い。

 だから平日休みの午前中に雑巾を一枚持って、掃除することにしました。そんな真剣にはしません。気になるところだけを、ちょこっと拭いて終了。先週は鏡を掃除したから、今回は洗濯機の周りを拭いて回ります。雑巾一枚が汚れたら、掃除は終了。
 次回はまた来週というわけです。
 
 休みの都合上、ゴールデンウィークは9連休になってしまいました。長い休みを家の掃除と修理をして過ごす予定です。一日ぐらいは遊びに行ってもいいけどね。